コラム

まえがき

 神大自動車部1年目〜2年目を対象に工具購入についてSTEP1〜STEP4に分けて解説します。(購入先を神大の近くから選んでます。)
※記事内の情報は、作成時のものです。現在とは異なる場合がありますのでご注意ください。



 やりたい作業によってはSTEP1と同時にSTEP4の一部を買ったりすることも必要になるかと思います。また、STEP4までいけば何でもできるわけでもありません。 自分がどんな作業がしたいかと言うことを考えて必要なものを揃えてください。

 まあ初めはどんな作業が必要で、そのためにはどんな工具が必要なのか、全くわからないと思いますので、そんな時はSTEP順に買っていけば問題ないでしょう。 おそらくどんな順番で揃えていってもSTEP3ぐらいまでは自然と揃えることになると思います。そしてSTEP3や4に進む頃にはここを参考にしなくても何が必要か自分で判断できるようになっていると思います。



 以前は部工具というのは使用頻度の低いものやエアツール等を中心に買っていたのですが、最近は一般的な工具も揃っています。良い時代になりました。

 部工具が揃ってるなら個人では工具を買う必要はないのかというとそうでもありません。出先で必要になることもあるでしょうし、部室でも複数の人間が作業していたら1セットしかない部工具では足りないでしょう。せめて引退までに基本的な工具は揃えるようにしてください。



ちなみにSTEP1〜3を揃えるのに必要な金額ですが、おおよそ以下のようになると思います。

 @激安ゴミ工具         ・・・1万円程度
 A低価格そこそこ工具      ・・・2〜3万円
 B低価格そこそこ工具+時々一級品 ・・・3〜4万円
 C国産一流工具         ・・・5〜7万
 Dひたすら世界の一級品     ・・・8万円〜

@は工具とボルトが激しく傷んでいくので不可です。安い工具のどの辺がダメなのか知りたければ試してみて下さい。
Aなら十分作業ができるでしょう。
Bお勧めのプランで、比較的少ない投資で一級品のよさが味わえます。
Cに行くぐらいならDに行ってください!
D俺は人間をやめるぞ、と言う方はこちらへ。

ここではABを念頭に紹介していきます。



STEP1へ STEP2へ STEP3へ STEP4へ

神戸大学体育会自動車部

〒657-8501
兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

TEL 090-6205-6466(部室)

詳しくはこちら