コラム

STEP3(加工に使うアイテムが増えてきます)

●3/8(9.5SQ)エクステンションバー(延長、エキバー)
→まだ一本しか持ってなければ違う長さのものを追加しましょう。
250mm程度の長めの物がプラグ交換などに便利です。
首振りタイプなどもあると便利です。
・アストロ、ストレート(数百円)



●3/8(9.5SQ)ディープソケット
→高さ60mm程度のソケット。ボルトが突き出たナットを回すにはこれ!
10mm、12mm、14mm、17mm、19mm、があればよい。
・アストロのセットがオススメ(2000円程度)
ストレートなら一個2〜300円でばら売りしてます




●六角レンチ
→ビットとL字型もしくはソケットタイプSTEP2で買ってないほうを買いましょう。
ラチェットで使えるソケットタイプのものは非常に便利です。



●圧着ペンチ
→そろそろ配線作業も始めようと言うあなたに。
ギボシかしめタイプを買いましょう。見た目そっくりだがギボシに使えないタイプもあるので要注意!
・ホームセンターにてエーモンのギボシセット(1500円程度)





●ワイヤーブラシ
→車のさびを落としましょう。
最初は鉄製のものを買いましょう。
コーナンで100円程度。






●プラグレンチ
→そろそろおひとつどうですか?
ソケットタイプがおすすめ。長い延長と組み合わせて。
プラグの保持方式に数種類ありますが、個人的にはラバー方式はお勧めしません。 ∵ラバーが外れることがあるため。
・KTCの薄型がオススメ(2000円程度)
・アストロ、ストレートなら数百円で売ってます。



●メジャー(コンベックス)
→何に使うかって?刺さった後に左右のホイールベースを測ってフレームがいがんでいると言う事実を再確認するのです。
というわけで3m以上のものを。伸ばした状態でロックが効くものが使いやすいです。
・ホームセンターで数百円



●ハサミ
文房具ではなく薄い金属板なども切れるものを。
・コーナンで売ってるバーコのはさみ(1500円程度)

  



●ハンマー
→プラスチックハンマーと金属ハンマー両方あると便利です。
金属ハンマーは部工具にあります。
・コーナンで数百円

←上が金属ヘッド(小型)、下が樹脂ヘッド



※休憩B 〜スパナとモンキーレンチ〜

一般の人がボルトを回す工具と聞いて思い浮かべるのはスパナかモンキーレンチではないでしょうか?
でもここまでのSTEPではいずれも登場していません。この2種類の工具はボルトを回すとき、ボルトの二面にしか力が加わりません。 それに対してメガネレンチやソケットレンチは6面でボルトを捉えます。車のボルトは硬く締まっているため2面にしか力の加えられないスパナやモンキーではボルトを痛めることになるのです。 スパナ形状でないと使えない場合はコンビの片側を使えば何とかなるはずなので、スパナ、モンキーを急いで購入する必要はありません。



<STEP2へ STEP4へ>

まえがきへ戻る

神戸大学体育会自動車部

〒657-8501
兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

TEL 090-6205-6466(部室)

詳しくはこちら