コラム

STEP2(基本中の基本!その2)

●レンチ
→メガネレンチorコンビネーションレンチ。STEP1で買わなかった物を。
10mm、12mm、14mm、17mm、19mm、は必須。



●六角レンチ(内六角レンチ)
→通常のもの(L字型のやつ)を買うか、ビットでそろえるか。
サイズはまずは、3mm,4mm,5mm,6mmあたりを揃えましょう。
ビットで買うとトルクスやプラスなんかもついていてお得です。
L字型のセットを買うなら1.5mm〜10mmまで入っている9本組みのものを買いましょう。
最初はやっぱりL字型が良いと思います。
・ホームセンター、アストロ、ストレート等・・・1000円程度





●精密ドライバー
→ネジを回す以外の用途にも便利です。安いセット物でいいのでお一つ。
・ホームセンター・・・数百円





●ラジオペンチ(ロングノーズプライヤー、ラジペン→正確にはこの二つは別物?よくわかりませんが)
→何かと便利ですが、私はロングノーズのロッキングプライヤーを購入してから使わなくなりました。
・ホームセンター・・・数百円





●浸透潤滑剤
→固着したネジやパーツに一吹き。ドリルビットに吹きかけるとビット寿命も伸びます。
CRC5-56が安くてよいです。
(300円ぐらい)
GZOXの製品はノズルが使いやすくてよいです。
(800円ぐらい)
個人的にはワコーズが好きですが
1500円ぐらいします。



●ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)
→ブレーキ以外でもいろんなものを綺麗にできます。
とりあえず安くてでかいやつを。
ゴキブリにかけるとゴ○ジェットよりも効きます。
・ホームセンターで数百円



※休憩A 〜メガネとコンビどっちがお好き?〜

メガネかコンビ、どちらでもいい場合あなたはどちらを使いますか?
私は大体メガネを使います。理由は次の三つです。
@手にやさしい
→レンチの端を持って回す場合コンビはスパナ部が、メガネならリング部が手のひらにあたります。リング部のほうが手のひらとの接触面積が大きいので痛くなりにくく大きい力をかけやすいのです。
A一本に2サイズ入っている
→情けない話ですが「このボルトは14だ」と思っていざレンチをかけると12だったりすることがあります。そんなときでもメガネならコンビの二倍の確率で回すことが可能です。
B長い
→私の持ってるメガネとコンビを比べると、メガネのほうが長いので小さな力でボルトを回せます。

あなたはコンビとメガネのどちらがお好み?



<STEP1へ STEP3へ>

まえがきへ戻る

神戸大学体育会自動車部

〒657-8501
兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

TEL 090-6205-6466(部室)

詳しくはこちら